サイト内検索

社用携帯はiPhoneがおすすめ?メリット・デメリットを解説

社用携帯 iphone

社用携帯に使用する端末は何を基準に選ぶのがベストなのでしょうか。

使い安さや頑丈さ、業務効率への影響、故障時のメーカー対応、など様々な要因を比較して選ばれていることと思います。

ビジネスシーンに効果的な条件とは何か、各種携帯電話を比較しながらメリットデメリットを学びベストな選択をしましょう。

 

続きを読む

【おすすめのクラウドPBXサービス12選】選ぶ際の重要ポイントは?

cloudpbx おすすめ

2020年の新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、クラウド型ビジネスフォンを導入した企業は数多く存在します。

一方で、数あるクラウドPBXサービスのどれを導入するべきか迷ったまま、保留になっている企業が多いのも事実です。

クラウドPBXには一体どんなメリットがあるのか?

気を付けなければいけないデメリットは何なのか?

時代に乗り遅れないためにも学んでおきましょう。

 

続きを読む

BYODとは?導入するメリットやセキュリティ対策方法を解説

byod メリット

昨今、業務におけるBYODの導入が注目されています。BYODとは、従業員個人のパソコンやスマートフォンなどの端末を業務で活用する仕組みです。

BYOD導入の際、気になるのがセキュリティの問題。従業員個人の端末を業務で利用するとなれば、機密情報の漏洩の危険や、端末の盗難・紛失時に備えた対策などを行っておく必要があります。正しいセキュリティ対策をすれば、BYODで大幅に業務改善を図れる可能性があります。

BYODのメリットとデメリットを正しく理解し、どのようなセキュリティ対策が必要になるのか見ていきましょう。

続きを読む

IoTシステムとは?構成要素・注目される理由・活用事例を解説

IoT システム

IoTシステムを導入する企業が近年増えていますが、「IoTとはそもそもどんな技術なのか」「IoTで何ができるのか具体的に知りたい」という方も多いのではないでしょうか。

 

IoTシステムをうまく活用すれば、生産性の向上や新しいサービスの創出などが期待できます。この記事では、IoTシステムの概要から、IoTシステムが注目されている理由や活用事例までを詳しく説明しているので、ぜひIoTシステム導入のヒントにご活用ください。

続きを読む

【経営者・担当者向け】社内DX化に欠かせないツールを一覧で紹介

DX ツール

これからDX化を進めていくにあたって、「ツールの選び方が分からない」「自社に合ったツールにはどんなものがあるか」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。ツール選びでは、いくつかのポイントを押さえて選定することが重要です。

 

この記事では、DXの概要から、DX化に必要なツール選びのポイントやツールの種類を紹介しています。ツールごとにどのようなメリットがあるのかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

CTIとは?主な機能や導入するメリット・デメリットを解説

CTI

「顧客からの問い合わせが大きな業務負担になっている」

「CTIを導入したいが、機能や効果を詳しく知りたい」

問い合わせ業務の負担が大きくなる原因は、顧客情報の管理が不十分なことにあります。CTIを導入すると、簡単に顧客情報を管理でき、業務改善や対応品質の向上が期待できます。

 

この記事では、CTIの種類ごとに機能や特徴を解説します。導入するメリット・デメリットもお伝えするので、導入を検討中の方はぜひ参考にしてください。

 

続きを読む

営業部門のDX化とは?課題に対する導入メリットを解説

営業部門のDX

経済産業省の推進するDX化は、企業にとってさまざまなメリットがあります。営業部門も例外ではなく、DX化による業務の効率化はもちろん、従来とは違った営業スタイルも生みだせるでしょう。

 

新型コロナウイルスに見舞われた日本は、今後ポストコロナ時代に突入します。そこで生き抜くには、DX化によるデジタルツールが必要です。

 

この記事では、営業部門のDX化を軸にして、従来型の営業の課題やDX化のメリットを解説し、DXとは具体的にどんなものなのか、営業部門にどんな変化をもたらすのかを紹介していきます。

 

続きを読む

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?注目される背景や国内の成功事例を解説

デジタルトランスフォーメーション DX

あらゆる業種や分野でDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが推奨されています。日本では、経済産業省が後押しした影響もあり、DXへの注目が集まり始めました。しかし、DXという言葉の意味や、具体的な取り組みが分からない方も少なくありません。そこで、この記事では、DXの定義やDX導入のメリットを詳しく解説します。さらに、DX実現に向けて企業が注意すべきポイントと成功事例もお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

 

続きを読む

電話の折り返し漏れを防止するたった1つの方法とは?

電話の折り返し漏れを防止するたった1つの方法とは?

ビジネスマンにとって、鳴った電話はすぐに出るのが基本です。

しかしそうは言っても、別の電話をしていたり、商談中だったりと、手が離せず出られない場合もあります。

そこで課題となるのは折り返し電話の対応です。

電話に出られない間に多数の着信があった場合は、順番に折り返しの電話をしていても、どの電話が折り返し対応済みなのかわからなくなることがあります。

折り返しの対応漏れが思わぬトラブルに繋がってしまうことも…

漏れのない対応をするには、一体どうしたらいいのでしょうか。

今回は折り返し漏れを防止する方法についてご紹介します。

続きを読む

失敗しないクラウドPBXの選び方。5つのポイントを解説!

失敗しないクラウドPBXの選び方。5つのポイントを解説!

働き方改革の施行を皮切りに、業務形態の見直しが推し進められています。

柔軟な働き方に必要不可欠なのが、オフィス電話のDX。その解決策となるツールのひとつがクラウドPBXです。

クラウドPBXをまだ導入していない企業や、どのサービスが適しているのかがわからず検討中の企業は、クラウド型ビジネスフォンの導入に対し不安を抱えているのではないでしょうか。

続きを読む