なぜ迷惑電話は多い?その原因と対処法の完全攻略ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

時期も時間も関係なく突然かかってくる迷惑電話。

なぜ迷惑電話がかかってくるのか、自社に原因があるのなら改善したいと思う方も多いでしょう。

今回はなぜ迷惑電話が多いのか、その原因と迷惑電話の対処法を合わせてご紹介します。

四六時中鳴り響くコール音。迷惑電話が多い原因と対処法は?

業務を中断して電話を取ると、取引先からの電話ではなく営業電話だったということも多いでしょう。

時間の無駄をなくすためにも、今回は迷惑電話が多い原因をご説明し、迷惑電話を撃退するツールをご紹介します。

迷惑電話が多い原因とは?

迷惑電話が多い原因とは?

迷惑電話が多い原因の大きな一つに、インターネットが更に普及してきたことが挙げられます。

以前と比べるとインターネットが発達しているので、検索によってほとんどの会社の電話番号が簡単に手に入り、営業電話をかけやすい状態になったと言えるでしょう。

また、会社も自社の情報をブランディングの一環としてネット上に掲示することが多くなったため、更に電話番号が手に入りやすくなったことも迷惑電話が多くなった要因の一つです。

今の時代ではネット上に会社情報が掲載されていないと、怪しい企業だと思われてしまったり、取引先に不便をかけることもあり、迷惑電話は時代が生んでしまったジレンマとも言えます。

迷惑電話への対処法とは?

迷惑電話への対処法とは?

迷惑電話の対処法には会社を上げて取り組んでいるところもあります。

例えば、頻繁にかかってくる電話番号を控え着信拒否設定を行うことや、番号を社内で共有して電話に出ないようにする等、会社によって様々です。

また、出てしまっても迷惑電話かどうか確かめるために、どういった内容で電話をかけてきたのかを聞き、迷惑電話かすぐに判断するといった取り組みもされています。

しかし、それでも結局は迷惑電話に余計な時間をかけてしまい、根本的な解決にならないことがほとんどです。

トビラフォンBizの活用

トビラフォンBizの活用

迷惑電話を根本から断ち切りたいという場合は、専用のシステムを導入してみてはいかがでしょうか?

迷惑電話を無くすために開発されたのが“トビラフォンBiz”です。

こちらのシステムは自動で迷惑電話を着信拒否にする機能が搭載されています。

トビラシステムズの管理するサーバーに、トビラフォンBizをご利用して頂いているユーザーから迷惑電話番号データを収集し、分析したのち、迷惑電話番号リストを集積します。

その迷惑電話番号リストに入っている電話番号は事前に着信拒否されるので、番号登録に人手をとられることもなく、迷惑電話に対応する時間を減らすことが可能です。

商品詳細はこちら

導入事例

迷惑電話が多いメーカー様が導入された場合、月に200件以上の迷惑電話を事前に防ぐことが出来ました。

その結果、迷惑電話にかかる時間が削減されたことにより、社内の業務効率を上げることに役立ったとご好評頂きました。

トビラフォンBizの効果を詳しく見ていきたい方はこちらもご覧ください。

原因を突き止めて迷惑電話をシャットダウン

迷惑電話が多い原因と、迷惑電話を撃退するツールはいかがでしたか?

増え続ける迷惑電話の対策を社内だけで取り組むことは難しくなってきました。

根本的に迷惑電話を減らし、業務効率を高めたい方は、ツールの導入を検討してみてください。

合わせて読まれている記事はこちら

・固定電話でも出来る!着信拒否で迷惑電話を撃退する方法

・迷惑電話を即座に判定!お客様と会社とのトラブルを防ぐ簡単システム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

迷惑電話対策の新しいカタチ
『トビラフォンBiz』

しつこい迷惑電話を自動でシャットアウト
ユーザーから収集した迷惑電話番号データでリストを随時更新
営業電話の対策で業務効率の改善

トビラフォンはトビラフォン契約者から迷惑電話番号の情報を管理サーバに送信します。
その情報を独自の迷惑電話防止技術を駆使することにより、トビラフォン契約者全体で着信拒否設定となる迷惑電話番号かどうかを判別します。(特許取得済)


お問い合わせはこちら

SNSでもご購読できます。