サイト内検索

新規事業の立ち上げに伴う新しい部署の作り方とポイントを解説

新規事業の立ち上げは、企業にとって大きなチャレンジであると同時に、未知の領域でビジネスを展開する場合は一定のリスクも伴います。新規事業を立ち上げ、収益化して継続的に成長させるためには、しっかりと仮説検証を行い、不足しているリソースを集め、綿密な事業計画を立てる必要があります。新規事業を始める時に必要となる準備のひとつに、新しい部署の立ち上げがあります。

今回は、新規事業立ち上げに伴い、自社で新しい部署を作る際のポイントを解説します。

続きを読む

クラウドPBXの評判が良い理由とは?おすすめサービスも紹介

複数の拠点を持っている企業やコールセンターを抱えている企業にとって、PBXの導入は必須です。近年では従来型のPBXだけではなく、既存のスマートフォンやタブレット、PCを活用するクラウドPBXの人気も高まっています。

 

そのような中、「クラウドPBXの具体的な評判を知りたい」「サービスごとに特徴を知ってから導入検討をしたい」といった考えを持っている方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、クラウドPBXの基礎知識や評判が良いサービスについて解説していきます。ぜひ最後まで読み進めてください。

 

続きを読む

クラウド型コールセンターとは?基本機能やメリット、おすすめシステムを紹介

インターネットの普及により、クラウド型コールセンターを導入する企業が増えています。オフィスに主装置を設置しなくても気軽に導入できることから、小規模な事業でも利用しやすいのがクラウド型コールセンターの特徴です。近年は、在宅勤務やテレワークにも対応できることからも注目が集まっています。

 

この記事では、クラウド型コールセンターの基本的な機能やメリットを分かりやすく解説します。コールセンターシステムの選び方やおすすめのシステムも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

続きを読む

IT面での社内インフラを整えたい!整備する手順と注意点を解説

「ITにおける社内インフラとは一体どういったものか」「社内インフラを整えるにはどうしたら良いか」「整備する手順が分からない」…。こんな悩みをお持ちでないですか?

本記事では、ビジネスの場に導入する社内インフラについて解説いたします。この記事を読めば、社内インフラを構築するときの注意点から整備する手順やコツまで分かるようになります。業務の効率化を図りたいIT担当者は、社内インフラの整備を検討しましょう。

 

続きを読む

ビジネスフォンのコードレス電話機を導入するには?選ぶポイントを解説

「ビジネスフォンのコードレス電話機とは一体どういったものか」「導入するにはどうしたら良いか」「選ぶときのポイントが分からない」などの悩みをお持ちでないですか?

本記事では、ビジネスフォンのコードレス電話機がどういったものか詳しく解説します。

この記事を読めば、コードレスフォンの種類だけでなく、ビジネスフォンをコードレスにするメリットやデメリットから選ぶときのポイントまで分かります。

オフィス業務の効率化を図りたい人や事務所のスペースをもっと有効利用したい人は、ビジネスフォンのコードレス電話機の導入を検討しましょう。

 

続きを読む

営業管理とは?メリット・必須項目・おすすめツールを解説

「営業管理とは具体的にどんなことすべきかわからない」「営業管理を実践したとして成果が出るのか?」と気になる方が多いはずです。しかし、営業管理の導入は業務の進捗管理や属人化の防止、業務の効率化につながるなど、多くのメリットがあります。

 

ただし、導入方法を間違えると期待したほどの効果が得られないので、営業管理を詳しく理解した上で導入することが大切です。

 

この記事では、営業管理を導入するメリットや営業管理に欠かせない項目、おすすめツールを詳しく紹介します。営業管理の導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

続きを読む

業務効率改善を実現するクラウドFAXとは?メリットやサービス比較のポイントを解説

本記事では、クラウドFAXのメリット・デメリットにはじまり、おすすめのクラウドFAXサービスまでご紹介をしていきます。

クラウドFAXを利用することで、大幅な業務改善ができる可能性がありますので、FAXを頻繁に使う企業は必見の内容です。

では、さっそくみていきましょう。

 

続きを読む

売れる営業マンの秘訣とは? 普通の営業マンとの違いや実践すべきポイントを徹底解説!

いくら商品やサービスが優秀であっても、営業の仕方次第で売れる・売れないが大きく変わってしまいます。

それだけ重要役割を担う「営業」ですが、売れるためには用意された営業トーク術だけを学べば良いというわけではありません。

売れない営業マンや普通の営業マンとの違いや、売れる営業マンに共通する特徴やポイントに注目しその理由を紐解いてみましょう。

 

また、会社として売れる営業マンを育てるには何をしたらいいかということももちろん重要なポイントです。

優秀な営業マンになり得る社員を埋もれさせないためにも、是非最後までお読みください。

 

続きを読む

VoIPとは?仕組み・SIPとの関係・メリットデメリットを解説

ビジネスフォンについて調べているとVoIPという用語を目にすることが多いのではないでしょうか。

従来の固定電話を利用している中、そろそろ買い替え時期かなと思ったり、機能に不便さを感じ始めたりしている方は、新しいビジネスフォンを探しているのではないかと思います。

VoIPとは一体なんなのか、メリットはあるのか、そしてデメリットは?などお考えの方に向け、VoIPについて解説しますので、是非参考にしてみてください。

 

続きを読む

あなたの会社はどう?電話対応が苦手な新人が増加中|上手な指導法を徹底解説

「電話恐怖症」という言葉を聞いたことはありますか?

最近の若者は電話に対する苦手意識が強い傾向にあるようですが、その理由とはなんでしょうか。

最悪の場合、電話対応が嫌で退職するというケースにまで発展してしまうようです。

 

とかくおざなりになりがちな電話対応教育ですが、準備など怠ってしまうと教育を受ける側も会社にとっても大きなダメージとなりかねません。

これから新人を迎える教育担当の方は、しっかりと準備をして教育に臨む必要があります。

うまくいく指導方法について解説していきますので、是非参考にしてください。

 

続きを読む