サイト内検索

ビジネスフォンの導入で生産性が5倍向上した通信系販売企業の事例

ビジネスフォンの導入で生産性が5倍向上した通信系販売企業の事例

電話に関して発生する一番の問題といえば、しつこい営業電話などの「迷惑電話」です。

「迷惑電話」を防いで採算性を上げるにはどうすればいいか分からない方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回は当社のビジネスフォン専用システムトビラフォンBizを導入した通信系販売企業の事例を用いながら、ビジネスフォンの効果をご紹介していきます。

スマホにアプリを入れるだけで使えるタイプのものもありますが、今回はトビラフォンBizにしぼってご案内します。

今すぐアプリ型ビジネスフォンの詳細を確認したい方はこちらをご覧ください。
アプリ型ビジネスフォン「トビラフォン Cloud」

ビジネスフォンの導入が生産性を飛躍的に高める

ビジネス用システムトビラフォンBizの通話録音

今まで余計な電話対応のせいで、業務がストップしてしまったり、時間的コストがかかったことが多くあったのではないでしょうか。

ビジネスフォン専用システムを導入することで、余計な電話対応にかかるコストが削減し、業務の効率化を推し進めることが出来ます。

実際の事例を用いながらご紹介していきます。

ビジネスフォンを導入した通信系販売企業の事例

事例のアイコン

導入前の課題

  • 迷惑電話の対応に時間をとられてしまい業務に充てる時間が少なくなってしまう。
  • 迷惑電話の対応のために人員を増やすことを余儀なくされ人的コストが増大してしまう。

導入の結果

ビジネスフォン専用システムトビラフォンBizを導入によって以下のような結果がでました。

迷惑電話フィルタ機能が営業電話などの迷惑電話をブロックしたことにより、電話対応を担当する社員が営業電話の減少を実感しただけでなく、その分業務に充てる時間を増やすことが出来た。

・無駄な電話時間の減少により電話対応スタッフを減らしても対応出来るようになった。

・営業電話の相手をしない分業務に専念出来るため残業をしなくても済んだ。→人件費の削減

ちなみに、通信系販売企業と同じぐらい電話対応を必要とされる製造業の企業様にビジネスフォン専用Bizを導入してもらった所、迷惑電話ブロック率は1164件中218件と非常に高いものになりました。

全体の約19%近くの迷惑電話を防ぎ、生産性の向上につなげることが出来ました。

導入後も便利に利用出来るリストの更新機能

ビジネスフォン用システムトビラフォンBizの仕組み

自社で着信拒否リストを作成する方法だけでは、増え続ける迷惑電話には対応出来ません。

当社のトビラフォンBizでは迷惑電話フィルタを使用するユーザーから迷惑電話番号データを収集し分析生成された迷惑電話番号リストを集積し、自動でリストを更新していきます。

迷惑電話番号リストは「トビラフォンBiz専用装置」に送信され、着信した迷惑電話番号と照合。迷惑電話に出ることなく自動で着信拒否を行います。

また、独自に迷惑電話番号を10,000件まで登録することが可能なため、企業様に合わせてより詳細に迷惑電話をブロックすることが可能となっており、より強固に迷惑電話をブロックすることが出来ます。

当社のビジネスフォンでは任意の迷惑電話番号登録や着信拒否パターンなどで、より迷惑電話のブロックを強化することが出来ます。

電話番号の登録はビジネスフォンのWEB管理画面上で簡単に行うことが出来ます。

誰にでも使いやすく操作性が高いという部分もビジネスフォン専用システムが導入される理由の一つです。

以下は管理画面の一部ですが、ぜひ動画で操作性をご参照ください。

実際のお客様の声

導入したお客様声

一般社団法人のお客様からの声

  • 迷惑電話フィルタのおかげで営業電話が減った。
  • 迷惑電話のブロック数を見るとかなりの回数がブロックされていてとても満足している。

メーカーのお客様からの声

  • 総務部全体として迷惑電話に困っていたが、導入後簡単な操作で拒否登録が出来て、業務効率改善に繋がった。

病院のお客様からの声

  • かつての患者さんなどからの嫌がらせの電話などに悩んでいたが、導入してからはそのストレスから解放された。
  • 診療時間が終わるとたくさん鳴っていた営業の電話が少なくなった。

このように迷惑電話をブロックする機能を使用することで、業務中の無駄な時間を省き、仕事の効率を上げていることがわかります。

ビジネスフォンで無駄な時間を排除

今回は、実際にビジネスフォン専用システムトビラフォンBizを導入し、迷惑電話フィルタを活用した企業の事例をご紹介しました。

一回の電話対応時間だけを切り取ればそこまでの時間は変わらないのですが、それが何十件、何百件と溜まっていくと、累積でかかる時間的コストは膨大なものになります。

また、一つの電話がかかることによってそれまでの業務が中断されるので、思っている以上に作業効率が減少しています。

是非、ビジネスフォン専用システムトビラフォンBizを導入して、無駄な時間を削減し生産性を向上させましょう。

トビラフォンBizの詳細はこちら
ビジネスフォン用通話録音システムトビラフォンBiz

冒頭でも簡単にお伝えしましたが、トビラフォンBizと同等の機能を持ち合わせたアプリ型ビジネスフォンも一度ご覧ください。

すでにお持ちのスマホを個人と社用とに使い分けることができるため、ありがちなスマホ2台持ちをする必要もありません。

起業される方、支店を増やす方、一部の部署で取り入れたい方など規模に関わらず多種多様な使い方が可能です。

トビラフォン Cloudの詳細はこちら
アプリ型ビジネスフォン「トビラフォン Cloud」

業務効率向上を実現
『トビラフォンBiz』

✓迷惑電話フィルタ:電話がなる前に自動でシャットアウト
✓通話録音機能:外出先から不在時の通話内容をPCやスマホで確認
✓管理システム:過去の音声も簡単に閲覧可能しトラブルを抑止

トビラシステムズの管理するサーバーには、使用するユーザーからデータを収集し分析生成された迷惑電話番号リストを集積します。
手間のかかる登録作業もなく、既存の電話機に取り付けるだけとお手軽に導入頂けます。


お問い合わせはこちら

SNSでもご購読できます。