サイト内検索

電話嫌いを克服!その秘密とは?

電話嫌いを克服!その秘密とは?

電話恐怖症という言葉をご存知でしょうか。
社会人になると電話応対は避けては通れない業務の一つですが、昨今の若者や新入社員などは電話に出る事を嫌うケースがよくあるようです。

新入社員にとって、会ったこともない取引先やお客様からのお問い合わせの電話に出るのはハードルが高いもの。
また、相手の名前をうまく聞き取れず何度も聞き返したり、スムーズに電話の取り次ぎができずに叱られたりと、入社早々電話を嫌いになってしまう方は多いのではないでしょうか。
会社としても、電話応対を嫌がる社員を放っておくことはできません。

そんな中、あることをきっかけに電話嫌いを克服できたケースがあります。

どうしたら克服できるのか?恐怖症を生み出すきっかけは何か?
今回は電話嫌いを見事にサポートしてくれる電話サービスにスポットを当ててみます。

 

電話が嫌い、苦手な理由

電話が嫌い、苦手な理由

出拠 https://www.jcast.com/tv/2020/01/22377724.html

会社の固定電話に対しストレスを感じている人は62.42%もいるというデータがあります。
SNSの普及により文字でのやり取りが主流になり、電話に出る経験が減っている若者は特に、顔の見えない相手と会話することに恐怖心さえ覚えています。

新入社員が電話に出ることを怖がる理由として、以下が挙げられます。

  • 初めて会話をする相手と上手く話せる自信がない
  • 失礼な対応をしてトラブルになったら怖い
  • そもそも自分が担当する電話なのか、出るまでわからない
  • 社員の名前も顔も覚えきれていない状況で、スムーズに取り次ぎをすることができない

このような不安要素があると電話嫌いになってしまうのは仕方がないのかもしれません。
ですが、うまく工夫することで電話嫌いは克服できるのです。

 

電話を好きになれるワケ

電話を好きになれるワケ

それでは、一体どうすれば電話嫌いを克服できるのでしょうか。

解決策の一つに、クラウド型ビジネスフォンの活用があります。実は、最近のクラウド型ビジネスフォンには、電話嫌いを克服できる便利な機能を搭載しているものがあります。

これらの機能を駆使することで、電話嫌いを克服できる可能性があるのです。
一体どんな機能があるのか、一部をご紹介します。

 

電話帳に登録されていなくても名称が事前に表示される

事前に誰からの電話なのかがわかれば、受話器を取るまでの時間にあらかじめ心構えができます。

スマホがオフィス電話の代わりとなり、複数の端末で電話が鳴る

スマホとして持ち歩くことができれば、出るタイミングを逃してしまうことで相手を不愉快にさせることもなくなります。
また、複数の電話機が鳴る機能を利用することで、取り次ぎ無しで担当スタッフが応対することもできます。

手を離せない時間には留守電応答ができる

いつかかってくるかわからないという不安や、外出中や昼休憩中に電話がかかってくるかもしれないという不安があるかもしれません。そんな時は、時間帯を指定し留守電に切り替える機能を使うと安心です。

営業時間外になると自動的に時間外アナウンスが流れる

指定した時間に自動でアナウンスを流す機能を使えば、社用携帯のように昼夜問わず電話がかかってくるということがありません。
プライベートとの時間をしっかり分けることができるため、安心して活用できます。

いわゆるクラウド型ビジネスフォンと呼ばれるものは多機能であり、自身の都合に合わせた設定が可能です。

いつかかってくるかわからない電話も、自身の都合に合わせてコントロールすることができ営業時間外にかかってくるというストレスからも解放されます。

管理者は録音された通話内容を使って電話応対のスキル管理をしたり、トラブル発生時にも素早い確認が可能です。

迅速な判断によりチームに指示を出すことでお互いフォローし合うことができるため、電話に対する恐怖心や不安感は緩和されていくのではないでしょうか。

 

まとめ

まとめ

自由自在に機能を設定できる電話サービスを導入することで、電話嫌いや業務課題が見事に解決されます。

電話嫌いを克服するだけでなく「好きになった」という人もいるようです。

アプリとして使えるクラウド型ビジネスフォンは電話嫌いな方にぴったりですね。

電話を好きになって快適なオフィスライフを手にいれましょう。

 

電話を好きになったきっかけトビラフォン Cloudについてはこちら

参考:新入社員が電話を嫌いな理由や、その解決法についての記事はこちら

 

 

 

SNSでもご購読できます。