今回は通話録音を見直すことで業務を円滑にするだけではなく、コストカットに成功したタクシー組合の事例をご紹介します。
業務の効率化やコストに悩んでいる方は参考にしてください。
通話録音で業務効率化とコストカットを叶えたタクシー組合の事例
では早速、配車業務を円滑に進めるために録音機能付きの“トビラフォンBiz”を導入した事例として、タクシー組合様をご紹介します。
導入の背景
- 「言った・言わない」の問題や業務上のミスをなくすために、他社Tの通話録音システムを使用していた
- ビジネスフォンの入れ替えに伴い、同時に通話録音システムの新調を検討
- 新たに他社Tの通話録音システムを入れ替えるとかなりの高額になるため、安価で機能が退化しない製品を探していた
タクシー組合様は通話内でのコンプライアンス問題解決や業務の効率を考え、すでに通話録音システムを導入されていました。
しかし、ビジネスフォンの入れ替えに伴い、コスト面から新たな通話録音システム機器をご検討されたそうです。
どうにか今の使用製品よりも安い価格で通話録音システム機器を手に入れられないかということで、トビラフォンBizの使いやすさとイニシャルコストが決め手となり、導入いただきました。
実際の利用方法
トビラフォンBizは録音データをクラウドサーバーに保管しているため、インターネット環境があればどこにいてもスマホやPCから通話録音の内容を確認できます。
双方の通話内容を確認できるのでトラブル対策に繋がります。
また、各拠点で導入いただいた場合も管理画面を一つに集約して通話データを確認できるので、使いやすいのもポイントです。
さらに、トビラフォンBizは通話録音機能だけではなく迷惑電話フィルタ機能も搭載しているため、迷惑電話を排除することが可能です。
すでに機能を使用されているユーザーにて集積された迷惑電話の番号情報が、自動で全体に共有されるので番号情報が増えるほど営業妨害される時間もカットできます。
導入の効果
- 通信が行える端末からは、場所を選ばずに利用できるため管理者はどこにいても内容を確認できる
- 2拠点分導入しているが、1つの管理画面に集約して管理できるのが使いやすい
- もしもの時のために録音しているので、必要に応じて容量の増加やダウンロードができるのも安心
- 管理画面が見やすく、迷惑電話や迷惑ファックスも簡単に登録することができる
トビラフォンBizを導入した結果、このような声をいただくことができました。
以前使用されていた他社Tの通話録音システムにはない機能で、使い勝手の良さと業務効率化を実感いただきました。
通話録音システムを見直して水掛け論をなくしましょう
タクシー組合様の実際の声も取り入れて事例をご紹介しました。
業務上お客様と口頭でのやり取りが多いタクシー組合様においては、通話録音でお客様との水掛け論に悩むことがなくなるのは最大のメリットではないでしょうか。
また、通話録音だけでなく迷惑電話フィルタ機能のあるトビラフォンBizを取り入れることで、業務上のミスや電話トラブルがなくなり業務効率を上げることができます。
トビラフォンBizなら管理のし易さだけでなく、コスト面でも貴社の課題解決に繋がりますのでぜひ活用してください。
業務効率化を実現する方法が以下でもご紹介していますのでご覧ください。
⇒業務の効率化を実現!通話録音機能付きの電話機の3つの活用方法
最近ではアプリ型のビジネスフォンも登場しています。
固定電話として使うビジネスフォンとは異なり、スマホにアプリを入れるだけのビジネスフォンです。
私用と社用の電話番号を使い分けることができるため、プライベートな番号を知られることもありません。
いわゆる社用携帯とは異なり、電話アナウンスを使って営業日時もコントロールできます。
会社に行くことなく持ち歩けるビジネスフォン、こちらも注目です。
⇒2台持ち不要、テレワークや営業職など外周りの多い業種に最適なアプリ型ビジネスフォン