顧客満足度向上のポイントは○○!CSを高めるコツとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

顧客満足度は企業の業績を左右するものであり、常に向上を意識する必要があります。

最近では顧客満足度を“CS”と呼び、企業の価値を高める上で大切なポイントです。

CSを向上させて企業価値と業績を上げていきましょう。

信頼度を高めて他社との差別化を。顧客満足度が向上する4つのコツとは

顧客満足度を高めていきながら、他社との差別化を図り企業の業績を向上させましょう。

今回は顧客満足度が向上する4つのコツをご紹介します。

1. 顧客に信頼感を与える

 

顧客に信頼感を与える

 

顧客満足度を向上させることにおいて顧客に信頼感を感じてもらうことは大切です。

“大切にしている”、“気遣っている”という企業側の感情を顧客に与えることで信頼を勝ち取ることができます。

例えば、お客様との打ち合わせやお話する機会があった後にはお礼のメールや電話をする、新しいサービスや商品の案内をする、など少しの手間をかけることがお客様からの支持に繋がります。

一度だけの取引ではなく、一度関係を作った顧客には末長くお付き合いができるように働きかけておくことで顧客満足度をアップさせることができるでしょう。

2. 顧客の詳細な情報を残しておく

 

顧客の詳細な情報を残しておく

 

顧客満足度を向上させる上で顧客の詳細な情報は重要になってきます。

名前や部署、役職などはもちろんですが、例えば顧客の誕生日やその家族の誕生日、好きなもの、趣味などのふとした会話で出てくる何気ない情報は顧客満足度を高める一つのポイントになります。

顧客の誕生日にはメッセージを送ったり、お土産に顧客の好きなものを買ったり、そのような細かな配慮が顧客満足度を高めるきっかけになります。

顧客とのやり取りの中で出てきた情報はしっかりメモをとるなどして残しておきましょう。

3. レビューに向き合う

 

レビューに向き合う

 

顧客満足度を向上させるためには顧客が思っている感想や改善点に対して向き合わなくてはいけません。

アンケートやレビューをまとめ、社員同士で向き合うことで顧客満足度を高めるポイントになります。

プラスなレビューは評価してもらった部分をより伸ばすように意識し、マイナスなレビューはしっかりと受け止め改善していきましょう。

4. 社員の顧客対応スキルをアップさせる

 

社員の顧客対応スキルをアップさせる

 

顧客満足度を向上させる上において社員の顧客対応スキルの向上は必須となってきます。

特に相手の顔が見えない電話でのやり取りでは対応力を磨いていく必要があります。

効果的な方法としては、顧客との電話でのやり取りを録音しておき、後で聞き返すという方法です。

録音することにより、自分の対応を振り返ることができますし、顧客とのコミュニケーションが上手な人の録音データを聞き返すことで学ぶ場にもなります。

通話録音で社員の顧客対応スキルを向上させて顧客満足度を高めましょう。

顧客満足度を向上させて業績をアップ

顧客満足度が向上する4つのコツはいかがでしたか。

顧客満足度を高めることは企業価値を上げることに繋がり、そして業績を向上させることに繋がります。

今回の記事を参考に顧客満足度向上のコツを押さえて、自社にあった方法で行いましょう。

顧客満足度を高めてリピーターを増やしたい方はこちらもご覧ください。

リピーター獲得の鍵!サービスの質を向上させて利益アップさせる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

業務効率向上を実現
『トビラフォンBiz』

✓迷惑電話フィルタ:電話がなる前に自動でシャットアウト
✓通話録音機能:外出先から不在時の通話内容をPCやスマホで確認
✓管理システム:過去の音声も簡単に閲覧可能しトラブルを抑止

トビラシステムズの管理するサーバーには、使用するユーザーからデータを収集し分析生成された迷惑電話番号リストを集積します。
手間のかかる登録作業もなく、既存の電話機に取り付けるだけとお手軽に導入頂けます。


お問い合わせはこちら

SNSでもご購読できます。